血管の重要性

血管から段々老いていっています

年齢とともに人は血管から老いていきます。動脈硬化が進むと脳や心臓などの血管がつまりやすくなり、
脳梗塞、脳卒中、心臓病などになっていきます。
動脈硬化は、コレステロールや活性酸素などによって血管壁が厚く硬くなって血液が段々流れにくくなって、最終的には、梗塞を起こしてきます。普段は何も無いように徐々に進行し、ある日、突然に心筋梗塞、脳梗塞が起きてきます。
動脈硬化は高血圧や糖尿病、高脂血症、痛風などの生活習慣病とも密接な関係にあります。
普段の生活上から非常に注意しなければなりません。
動脈硬化は、活性酸素によって血管が傷つきますと、血液中の悪玉コレステロール(LDL)が血管壁に入り込んできます。そのときにマクロファージは、悪玉コレステロールを食べて掃除をしますが、コレステロールによってぶくぶく太り、身動きの出来ない細胞に変わります。この細胞が動脈の壁に蓄積して、動脈のこぶ(プラーク)になり動脈硬化となります。このプラークの為に、血管が塞がれ、脳梗塞や心筋梗塞などを引き起こして、後に重い後遺症を残したり、死を招く事になります。

動脈硬化を防ぐために、生活習慣よりおこる高カロリー、高脂肪、高糖質の食事を改善し、喫煙に注意し、更に良く運動する事により悪玉コレステロール(LDL)の増加と活性酸素を減少させるための努力をしなければなりません。

その為の食事は、本当に大事になるわけで、それには十分なビタミンとミネラルが必要となります。食生活の歪みによる栄養バランスを整える為に、補助としてのミネラルの食品などが必要になるのであります。
その上で漢方処方を服用しますとその効果がより上がるのであります。

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)

メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪があり、その上に加えて、高脂血症・高血圧・高血糖の中で、2つ以上が重なった状態を指します。

メタボリックシンドロームの怖さは、もろもろの危険因子が重なって、動脈硬化が進み、脳梗塞や心筋梗塞などの循環器の重い症状を発症させます。

血液検査が正常であっても、血管は徐々に老いていっています。
メタボリックシンドロームの重要な原因は、高カロリー、高脂肪、高糖質、運動不足などであります。
要するに、食べすぎと運動不足であります。

日本の診断基準は次の通りであります。
T. 内臓脂肪の蓄積・・・ウエスト周囲径 男性85cm・女性90cm以上
U. 高脂血症・・・・・・・・・中性脂肪値150mg/dl以上
               HDLコレステロール値40mg/dl未満の一方又は両方
V. 高血圧・・・・・・・・・・・収縮期血圧130mmgHG以上、または拡張期血圧85mmHG以上
W. 高血糖・・・・・・・・・・・空腹時血糖110mg/dl以上

メタボリックシンドロームは生活習慣を改善する事が基本的に大事であります。